来年の目標は年内に決めよう

いよいよ2023年も終わります。

 

今年達成したかったことはいくつ達成できたでしょうか?

 

私にとって、大きな目標の1つが

「1万回読み聞かせを2023年中に達成する」

でした。

 

見事、達成できました!!

 

よかった、よかった。

 

なぜ達成できたのかはおいおい記事にまとめるとして。

 

来年の目標はいつ決めるのか?

 

この問いには、新年になってからと答える方が多いでしょう。

 

が、私は「旧年中に決める」のがポイントだと思います。

少しでも早くスタートダッシュをしておくと、新年を迎えてからもその勢いで進めることができるからです。

 

というわけで、私の来年の目標は以下の通り

 

➀毎月1回は感動体験をする

(2023年、オーケストラの演奏を聞いて、「こんな素敵な体験を毎月したい!」と思ったから)

スマホ視聴時間を週4時間以下にする。

(今年のスマホ視聴時間は週平均5時間を超えていました。なんとかしないとね)

③FP3級をとる。

(お金の勉強はきっと役に立つ)

④論文を1本書く。

(ここ2年間連続して書いています。日々の実践が意図的計画的になる)

⑤ブログPV1日平均100

(少ない?いやいや、自分には妥当)

 

全ての目標に数値を入れて、測定しやすくしました。➀の感動体験だけ主観が大きいかなと思いますが、まあいいかなと。