今年最も良かったお金の使い道

ベスト3

 

第3位:ディズニーのレストラン(シャーウッドガーデン&オチェーアノ)

 

先日、ディズニーランド&シーに行きました。ホテルはエミオン。バスがたくさん出ていて便利でした。ホテルは比較的安くて良かったのですが、この旅行で素晴らしかったのはディズニーのレストラン群です。もちろんディズニーですので、お高めですが、内容は見事。特にビュッフェ形式のシャーウッドガーデン&オチェーアノの料理はどれも本当においしかった。

 

個人的には、オチェーアノのカレーときのこのスープがお気に入りです。息子はシャーウッドガーデンの冷製ポタージュを何杯もおかわりしていました。2歳児だったので食事は無料。しかもソファー?のようなところで食事をさせてもらい、ありがたかったです。

 

第2位 トイサブ

 

これは昨年もランクイン。

2か月に1回、4000円(?)で数品のおもちゃが届くサブスクリプション

 

いいところは4つ。

・余計なおもちゃを買わなくなる。

・年齢・月例におもちゃが家の中にある状態になる。

・おもちゃはトイサブのみ。だからおもちゃが増えない。

・自分が買わないようなおもちゃ・手に取らないようなおもちゃに出合える。

 

もう一歩というところがあるとすれば

・おもちゃの交換は1ヵ月半に1回ぐらいでもいいかも。

・あまりに高いおもちゃは来ない。おもちゃのレパートリーは広がるようで、実は限定されてしまっているかもしれない。

・小さい部品が多いおもちゃは片付けが大変&返品が大変

 

でも総じてみれば良い買い物。

 

 

第1位 ブルース・リウのコンサート(ショパンのピアノ協奏曲1番)

 

大阪に出張に行った帰りに、ブルース・リウのコンサートに行ってきました。

 

S席を取ったので、値段は1万円以上しました。が、今までの人生史上に残る素晴らしい演奏会でした。生演奏って素晴らしいですね。新型コロナでほとんど演奏会に行けていなかったせいもあるのでしょうが、感動はひとしおでした。

 

生演奏を聴くと、その曲も一層好きになりますね。今後の人生の愉しみが増えた時間でした。

 

 

逆に残念だったお金の使い道

 

スーパー銭湯 

 

 近場のスーパー銭湯に行ってみました。750円。半日年休をもらって行ってみました。目的はストレス解消です。

 

 が、自分に銭湯(というかお風呂)は合わないのだと分かりました。ストレス解消・体力回復のために行ったのに、逆に疲れてしまったからです。

 

 平日なのに意外と人がいて(主に高齢者)、精神的にあまり休めなかったのも理由の1つです。750円払って疲れるのはどうなのかなーと。

 

 でも世の中の人は、銭湯好きが多いですよね。うらやましいなと思います。